おはようございます。
携帯集客コンサルタントの今泉です。
最近は、小売店の集客や飲食店といった
実店舗を経営されている方たちの集客相談がおおいです。
ちょっとしたコツで売上UPに繋がります。
いろんな媒体がありますが、
お客様との「関係性」を作っていく、ということです。
媒体ごとにメリット・デメリットはありますが
自分の顧客属性に合わせていくのが良いです。
自分のお客様は、どんな集客導線をたどってくるのか?
どういう年齢の方、
どの地域の方が多いのか?
を考えて、小さくテストを行います。
インターネットは無料の媒体と有料の媒体がありますが
時間的な余裕があるのであれば無料媒体からはじめていくことを
オススメしています。
ネットを通じた関係性作りがわかりますからね。
軌道に乗ったところで
広告を取り入れていきます。
そうすることで集客が自動化していきます。
実店舗を営んでいる方は、ブログの更新を1日何回もできないですし
FacebookやTwitterを頻繁にできません。
だからこそ、広告をうまく使っていくことを
オススメしています。
入口は有料媒体でも無料媒体でもOKです。
関係性を作れるような環境をつくることが大事です。
小さな一歩を積み重ねて下さい。